タイと言えばバンコクが主流の観光地でしょう。買い物やグルメ、市内巡り、ナイトライフなど盛りだくさんの休日を楽しめます。しかし、たまにはスケジュールに振り回されない、のんびりとした休日を過ごしたいと思うそんな時、バンコクから少し足を延ばすだけで行けるとびきりのリゾートがあります。

もう名の知れたサムイ島ですが、近年は観光ビジネスが盛んになり、おしゃれなリゾートホテルがたくさんできています。日本からはバンコクを経由し、1時間ほどで到着できます。LLCの乗り入れもあり、かなりお得に行けることもできます。

サムイ島はきれいなビーチに囲まれた、タイで3番目に大きな島です。バンコクとは打って変わり、島全体にのんびりとした雰囲気が漂っていて、癒しの旅にはもってこいの場所です。余り予定を立てずに訪れるのが良いでしょう。スパリゾートも多く、マッサージやフェイシャルなども楽しめます。ココナツアイランドと呼ばれるほど、ヤシの木が多いこの島では、ココナツを利用して作られた良質の基礎化粧品がたくさん売られて、お土産にはもってこいです。

のんびりとしていて比較的治安もよいこの島ですが、難点は交通手段の確保です。タクシーはかなり割高になっています。値段の交渉もできますが、安くなることはあまりないと思った方が良さそう。ソンテウもそれほどたくさん走っていません。移動にはスクーターをレンタルするのがベストです。